あもーるのレッスンについて

どのような年代・職業の方が通っていますか?

A : 当教室では、現在0歳~90歳までの幅広い方が在籍しています(2019年3月現在)。

お子様専門の教室ですが、大学生や専業主婦、会社員、ご年配の方など、様々な年代、職業の方がそれぞれの目的で、楽しく通ってくださっています。  

 

レッスンのスケジュールを教えてください。 

A : レッスンのスケジュールは、月1~4回の中からお選びいただけます。

ご入会時にレッスンを受講する曜日と時間帯を決めていただきます(第○・第○週○曜日の○時~というように決まります)。

不定期コースもありますので、お忙しい方も安心して通っていただけます。

楽器にもよりますが、月曜日~日曜日の全ての曜日にレッスンを行っています。

 

体調不良や急用、仕事などの都合で来れない日はどうなりますか? 

A : やむを得ずレッスンを欠席しなければいけない時は、その日のレッスン開始時間までにご連絡をください(例えば16時からレッスン開始の場合、15時59分までのご連絡で構いません)。

また、別日に埋め合わせる振替レッスンを組むことができます。

  

会費の支払い方法は? 

A : 月謝袋による現金、銀行振込(三菱UFJ銀行、ジャパンネット銀行)の2種類ございます。レッスン受講の月内にお納めください。

 

「ピアノとドラム」などレッスン時間内に2つの楽器を習う場合の会費は?

A : 通常の会費と同じです。

 

家での練習方法が分からないです。

A : ご自宅で練習する時のポイントもお子様や親御様にも分かりやすくレッスン時にお伝えや記録をします。

場合によってはYoutubeにてお手本や解説の動画もアップいたします。また、レッスン内容に関するお問い合わせも承ります。

 

グループで自分だけついていけなくなるかも…と不安です。

A : ご安心ください。グループ内での音楽歴やレベルの差は関係なく、全員が楽しめるレッスンスタイルを確立しています。例えば同じ曲を練習していても、お一人おひとりに合ったオーダーメイドの楽譜や課題を用意しますので、経験者グループに初心者の方が入っても問題ありません。

稀にそれぞれが別の曲を練習するケースもあります(特に発表会前など)。

レベルの差や年齢・性別・音楽の趣味など関係なく、みんなでコミュニケーションしながら楽しめる空間を目指しています。

 

子どものレッスンに親や家族は同室できますか?

A : もちろん可能です。ご家族の方にレッスンを見ていただくことで、レッスンでの様子や進度を把握していただけますので、同室していただくことはお勧めです。(「一人でレッスンを受けた方が持ち味を発揮できる」というお子様も多いですので、ケースバイケースで相談をさせていただく場合もございます。)

同室されない場合も、レッスン後にその日の様子や進度をお伝えいたしますので、安心してお任せください。

 

未就学児ですが、一度やらせようか迷っています。小さな子どもでも習えますか?

A : はい、当教室では未就学児のレッスンも専門的に行っております。

音楽が持つ様々な要素を使い、楽しみながら学べるようなレッスンプランを提案させてください。また、打楽器をメインに使った「打楽器リトミック」やピアノ導入へと徐々に移行していくための「ピアノ導入のためのリトミック」というコースもございますので、宜しければぜひ無料体験レッスンにお越しください。

 

小さなお子様が成長していくには、苦手なことを減らしてできることを増やしていくことも必要ですし、その点は当教室でも大切にしていることですが、長所や今持っている個性を伸ばしていくことが楽しく続けていく上では最も大切だと考えています。

初めは音符よりも、数字や色や形、動物、言葉など身近な知っているものを音楽に取り入れて行う生徒様も多いです。

わかるものを使いながら楽しく取り組み続けていくことで、お子様の更なる可能性を広げることができるのではと信じています。

レッスンを通じて、リズム感など音楽力の向上はもちろん、お子様の健やかな成長に繋がるよう全力でサポートいたします!

 

家に練習用の楽器は用意しなければいけませんか?

A : 楽器によって多少意見が変わりますので順番に説明をさせていただきます。

 

◆ドラム

ドラムセットや電子ドラムをお持ちでなくても、ご自宅での練習は可能です。

(防音や防振が難しいので持っていない方がほとんどです。)

リズムを打つ練習は実は素手や読まなくなった雑誌などでも出来ますし、

消音ができる練習台も安値で効率の良い練習ができるのでお勧めです。

  

ドラムは、叩く練習と同じくらい、イメージする力が大切な楽器ですので、ドラムセットを使った練習以外に効率の良い練習方法が色々とあります。練習をたくさんしたいけどドラムセットは家にない、という方にも上達を感じていただけるような練習方法がありますので、実際のレッスンでお教えします。

電子ドラムやドラムセットなどのご購入をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

また、当教室の会場はレッスン日以外でも個人練習で生のドラムセットをご使用になれます。

 

◆その他の楽器

楽器をお持ちでなくてもレッスンを受けていただくことは可能です。しかし、長期的に楽器を続けられるとなった場合、なるべく購入された方が良いです。楽器のご購入をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ご予算に合わせたお勧め楽器のご案内や信頼できる楽器店の紹介をさせていただきます。

 

管楽器、ギター、ウクレレ、ベース、ハープは、毎回レッスン時に貸し出し(1回300円)も承りますので、まずは楽器やレッスンに慣れていただき、続けられそうだなと感じていただいた後にご購入をご検討することもお勧めです。

 

ピアノは、用途に合った選び方さえ出来れば電子ピアノでも十分です。アップライトピアノやグランドピアノをご希望の方もお気軽にご相談ください。

 

宿題の量や練習時間について聞かせてください。

A : ご自宅でも、実際に指や体を動かす事を習慣化した方がもちろん技術は早く伸びていきます。

しかし、強制して練習させることは危険です。練習することを押し付けるとせっかく音楽に興味をもったお子様も音楽が嫌いになっていく可能性もあります。

宿題の量、練習の量は、人それぞれにベストな量があり、毎日のようにやる方が合っている人、週に2~3回のペースが合っている人、今はレッスン以外は練習しなくてもよい子(時期によってはそういう時期もあるかと思います)など様々だと考えています。

「楽しい」ことを忘れてしまってはいけませんので、お一人おひとりに合った音楽との向かい方を、今後の先までを見越して一緒に考えていきましょう!

「練習はやっぱりしてほしい!」という親御様も多いですので、そのような親御様のお気持ちにもお応えできるよう、「自発的に」練習をしたくなるよう、導いていきます♪

 

体験レッスン・入会・変更・休会・退会について

体験レッスンは行っていますか? 

A : 無料で体験レッスンを行っています。

いつでも誰でも受講可能ですので、まずはお試し感覚でお気軽にお申込みください。

 

無料体験レッスンは何回まで受講できますか? 

A : 各講師1回までとさせていただきます。例えば、「ピアノコースの講師は複数在籍しているので、どの先生が合うかを確認したい」というご要望がございましたら、講師全員の無料体験レッスンを受けていただくことも可能です。

ただし、無料体験レッスンで体験できる楽器の種類は3種類までです。 

 

無料体験レッスンの時に持ち物は必要ですか? 

A : 特に必要ありません。必要なもの(ドラムスティックや管楽器、プリントなど)は全てこちらがご用意いたします。

ご経験者の方で、演奏してみたい楽譜をお持ちの場合はぜひ持ってきてください。

 

無料体験レッスン後は必ず入会しないといけませんか? 

A : いいえ、ご入会は強制ではございません。

即ご入会の方も多いですが、一度お家でご家族と相談してから判断していただいたり、後日お返事をしていただくことも可能です。

もちろん、強引な勧誘や営業などは一切いたしませんのでご安心ください。

  

教室へ入会できる時期は決まっていますか?

A : 開始月は、入会のご連絡をされた月から或いはその翌月からの二択から選択できます。

 

楽器未経験ですが大丈夫ですか?

A : もちろん、楽器未経験者でも大歓迎です。当教室で楽器を始められる方の約9割が未経験からのスタートです。   

 

担当講師の変更や通う曜日、時間帯などの変更はできますか?

A : はい、可能です。枠の変更は、手続き完了の翌月から適用されます(手続き完了の月からや翌々月以降からの適用はできません) 。

 

やむを得ず退会を希望する場合はすぐにできますか?

A : はい、大変残念ではありますが、退会をご希望される場合は、退会希望月の前月までにご連絡ください。最短で退会ができるのは翌月末とし、それまでの月会費は発生します。 

 

単発や短期でのレッスンでも大丈夫ですか? 

A : はい、可能です。

 

教室へのアクセスについて

車で通いたいのですが、駐車場はありますか?

 A : 駐車場が完備していますので、ご安心ください。

 

発表会やイベントについて

発表会はありますか?

 A : 年に一度以上のペースで、会場を貸し切って行っています。参加は強制ではありませんが、とても良い経験になりますよ♪

ボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト等、毎年プロのミュージシャンを迎えての発表会は、とても盛り上がります!

 

発表会以外にイベントはありますか?

 A : 定期的なイベントとして、同じ年代同士、各楽器の生徒様で集まって行う「セッション大会」、高齢者施設での演奏会等を行っています。

不定期で、クリスマス会、音楽劇等、参加型のイベントもございます。

 

※動画やブログで過去のイベントのレポートを紹介していますので、宜しければご覧ください!

 

 

その他、気になることや不安なことがございましたら、お気軽にお問い合わせください!